セミナー終了直後、受講された皆さんにアンケートにご回答いただきました。(有効回答数:135)
1.セミナー全体としての満足度について
「非常に良かった」及び「良かった」と答えた方の割合が9割以上となり、高い満足度をいただけたことが分りました。「非常にタイムリーな企画、三部構成も良かった」とのコメントも多数いただきました。
2.プログラムについての個別評価
大島 誠氏、テッド・チャクター氏、中嶋 茂夫氏の各講演内容についても「非常に良かった」と「良かった」と答えた方がすべてのプログラムにおいて8割以上で、各プログラムに対する満足度も、かなりの高い評価をいただきました。
3.受講者から各講演に対する主な感想コメント
■「オムニチャネル時代とは」大島 誠氏
- 導入部として最適。資料配布をありがとうございました。
- オムニチャネルという言葉の定義がよく理解できた。
- オムニチャネルが進化するにしたがって、店舗での接客・パフォーマンスの重要性が増すということが分った。
■「基調講演」テッド・チャクター氏
- 日本より進んでいるアメリカの最新事情を、データと合わせて聴講できたのは有意義であった。
- 講演内容にボリュームもあり、今後の行動指針やビジネスに参考になった。
- 事例を交えた説明は大変に参考になった。オムニチャネルの究極は、価値を求める商売の基本であると思った。
- 豊富な資料やデータが、非常に参考になった。
■「質疑・応答」司会 中嶋 茂夫氏
- ご自身の経験を織り交ぜて話してくれたので良かった。
- 的確な補足が分かりやすかった。
- 適切なファシリテートがあり、短時間だったが内容が濃かった。